Hello From Canada 2017 (2): Ice Skating and Bowling

2017.02.26高等部 国際交流

Hello again from Canada.

昨日はPro-D Dayと呼ばれる、教員研修の日でした。これは同教育委員会が管轄する全ての小中高校に所属する教員が全員参加しなければならない大きな研修です。担当となる学校は色々変わるようですが、担当となった学校や教員は、その日のランチを作るなど大忙しです。ランチを作るのは、その学校でFoodsという家庭科調理実習の授業をとっている子どもたちとその学校の先生方です。

それに伴い学校がお休みとなるため、私たち神村生は恒例のボーリング&アイススケートへ出かけました。Hopeという場所にあり、学校からは30分程度です。今年はLeadership Studentsという、日本でいう生徒会の生徒たち、ホストファミリーも数家族一緒に来てくれました。Leadership Studentsは積極的に声をかけてくれ、神村生にも大変お手本になるものでした。ボーリングは5本のピンをソフトボールくらいのサイズのボールで倒し、1度に3回まで投げられます。簡単であり、難しくもあるので、みんな楽しく投げることができました。アイススケートでは、最初、リンクに出て行くのも躊躇われるところがありましたが、2時間近くスケートをした結果、ほとんどの子がうまく滑ることができるようになっていました。

今日は2度目の週末です。ホストファミリーも色々計画してくれているようです。楽しさやトラブルや複雑な気持ちも全部含めて、It’s all part of the experience 一つでも多く経験してもらいたいと思います。(文責:松元)

Ice Skating.JPGP2250287.JPGP2250303.JPG