2月26日(火)、Cultural Dayが行われました。前日までに、神村生とAESS生とで画用紙等を使用して会場となる図書館の装飾を行い、ブースを設置しました。当日は、スタンプラリー制で茶道、福笑い、書道、手裏剣、浴衣着付けを体験してもらいました。茶道では、お菓子を出した後、試飲用の紙コップで点てたお茶を飲んでもらいました。抹茶が好きな生徒もいれば、苦手な生徒もいたようです。
予想以上に盛り上がっていたのは、手裏剣的当てと福笑い。必死に手裏剣を投げていましたが、狙い通りに手裏剣が飛んでいないようでした。忍者になるのは簡単ではなさそうですね。福笑いでは、誰もがよく知っているミッキーマウスが人気があり、目隠しを外して、出来上がりの顔を見る度に笑い声が聞こえてきていました。
「WHO AM I?」コーナーでは、神村生のプロフィールを見て答えるクイズや名前と顔をマッチングさせるゲームも現地の生徒が行ってくれました。神村生との交流を大切に、そして楽しみにしてくれている気持ちが伝わってきて、嬉しいですね。
現地のゲームができるブースもあったので、神村生からAESS生を誘ったりして一緒にゲームを楽しんでいました。Cultural Dayを通して友だちが増え、明日からの学校生活が更に楽しみになったと思います。