英語コース 短期留学事前合宿

2018.01.20高等部 国際交流

 1月18~19日、英語コース1年生は1ヵ月後のカナダ短期留学出発を前に、合宿を実施しました。

 1日目、一日の授業が終わったら、先ずは、日本食の調理実習です。8つのグループに分かれて、肉じゃがやお好み焼き、鶏肉の唐揚げ等、自分たちが食べたいものやホストファミリーに作ってあげたいものをメインに調理をしました。普段なかなか料理をしない生徒も多く、時間はかかりましたが、自分たちが作ったものに満足し、おいしそうに食べていました。

 夜の研修では、英語コースの卒業生が残した手記に触れながら、留学の意義について学びました。

 2日目、午前中はELTiS留学試験を全員が受験しました。アメリカ長期留学に必須となる試験ですので、希望者は特にこの試験のためにコツコツと努力を重ねてきました。さて、結果はいかに?

 午後からは、どんなテーマを持って1ヶ月間カナダで生活するのかを発表しました。その後、スライドを使用しながら、自分で選んだ日本文化をトピックに英語で紹介をしました。友達の紹介を通して、初めて知ることも少なくなかったようです。

 この合宿がただ、楽しかった!で終わることのないように、考えたこと学んだことをしっかり振り返り、充実した留学になるように生かしていきましょう。(文責:内田)

合宿 (5).jpgのサムネイル画像合宿 (2).jpg合宿 (3).jpg合宿 (1).jpg