Hello From Canada Part 5: 小学校訪問

2016.03.07高等部 国際交流

Hello from Canada! 日本ではひな祭りの3月3日、二人の生徒が誕生日を迎えました。カナダでは16歳は車の運転ができるようになる大きな節目の誕生日です。二人のホストマザーがカップケーキを作ってきてくださり、クラス全員で祝いました。

楽しいお祝いの後は、いよいよ小学校訪問です。グループに分かれてクラスに入り、日本文化の紹介をします。生徒の緊張はマックス。聞いてもらえるか、通じるかドキドキです。クラスに入ったとき、生徒たちはまるでペンギンのようにグループで教室の端に固まっていました。プレゼンテーションが始まると、さらに混乱は増します。グループごとに違う内容を用意していたので、一定時間ごとにクラスを変えて回ることにしました。2クラス目に入ると、どのグループも明らかに違いが出てきました。どんどん上手になって、声も大きくなって、すべてのクラスを回るころには、ほとんどの子が笑顔で、自信に満ちた顔になっていました。生徒の緊張が解けるとともに、小学生達もどんどん話しかけてきて惜しまれながら訪問を終えました。緊張を乗り越えて、やり遂げると自信につながります。1歩がなかなか出ない生徒が多いですが、このような経験を多くしてもらいたいです。(文責:松元)

HP Kent Elemetary Visit 1.jpgHP Kent Elemetary Visit 2.jpg