7月15日の土曜日に、第3回のオープンキャンパスを開催しました!
今回も、たくさん方にご参加して頂きました。在学生より、各学科の特徴や、学習内容やキャンパスライフの様子の説明後、体験ブースへ移動しました。
【理学療法学科】
理学療法学科ではテーピング体験、ストレッチ体験、理学療法評価の体験を行いました。
皆さん初めての経験だったようですが、興味をもって取り組んでいました。
理学療法士の仕事内容が少しイメージできたのではないかと思います。
【作業療法学科】
作業療法学科では、精神障害領域では脳トレとレクリエーションを、身体障害領域では模擬授業を行いました。
脳トレとレクリエーションでは、その場でグループになっていただき、脳トレとレクリエーション(うちわホッケー)を行って、競っていただきました。
初めて出会う学生、参加者、ご家族が混ざったグループでしたが、時間の経過とともに会話や交流が見られるようになりました。このように、言葉のみにとらわれない、活動を介した交流は精神科領域の治療技法としてよく使われます。
模擬授業では、実際に身体を触りながら、身体の不思議について説明を行いました。レクリエーションの後だったので、学生、参加者の皆さんの会話や交流も多く、楽しんで取り組んでいただきました。
【看護学科】
看護学科では、初めに自分のカラダを知ろう!ということでバイタルサイン測定や心音聴取を体験していただきました。また赤ちゃんの人形を使い身体計測を行ったり、救急看護における心臓マッサージ、そして妊婦体験を実施しました。初めて触れる教材に、みなさん興味津々でした!
『赤ちゃんの身体計測!』
『救急看護(心臓マッサージ)』
『妊婦体験』
『バイタルサイン測定』
今回もご参加いただきありがとうございました☆
次回も遊びに来てくださいね♬