第6回オープンキャンパスを開催しました

2023.09.19専修学校 お知らせ

令和5年9月16日、第6回オープンキャンパスを開催しました。

作業療法学科では、Wiiスポーツを用いてのレクリエーション体験、高齢者体験、模擬授業を行いました。「ゲームが治療?」と疑問に思われるかもしれませんが、作業療法士は精神科分野、老年期分野で治療としてレクリエーションを提供します。その中でWiiのような体験型ゲームを用いるのは珍しくありません。要は、どのような治療効果を狙い、どのような内容を提供するのかが大切であり、そこが作業療法士の個性と腕の見せ所です!高齢者体験では、予想以上の動きづらさ、見えづらさだったようで、Wiiリモコンの操作に苦戦されていました。模擬授業では「腕の動き」についての講義を行いました。入学後の学びを少しでもイメージしていただけたら嬉しいです。

理学療法学科では、テーピング体験、車いす体験、腱反射・筋力測定などの理学療法評価体験を実施しました。
見慣れない機器などにも興味を持って下さり、理学療法の仕事内容が少しでも伝わったかなと思います。

看護学科です。今日のオープンキャンパスはバイタルサインチェック・救急看護・妊婦体験・赤ちゃんの身体計測でした。皆さん楽しんで参加されていました。ありがとうございました。

こども学科です!
本日は、パラバルーンを使った模擬保育を体験していただきました☆
曲に合わせて、バルーンの演技をしました♬
参加者の方の中には、初めてバルーンを体験された方もいて、とても楽しく貴重な体験になりました、とのことです(o^^o)
次回のご参加も心待ちにしております☆

次回のオープンキャンパスは11月3日です。

医療系、保育・幼児教育に興味のある方、高校生、社会人問わず、参加をお待ちしております!!