鹿児島県立鶴翔高校の皆さんが来校されました

2023.07.07専修学校 お知らせ

令和5年7月6日、鹿児島県立鶴翔高校の生徒さん、先生方が来校されました。

説明会では、在校生からの学科紹介もありました。その後、医療系3学科(看護学科、理学療法学科、作業療法学科)の見学をしていただきました。

看護学科は、バイタルサイン測定と心肺蘇生法を行いました。バイタルサイン測定では、血圧測定を高校生と一緒に行いました。

心肺蘇生法では胸骨圧迫の実際をアンパンマンの主題歌にのせて行いました。皆さん楽しんでくださったようです。

作業療法学科では、身体障害分野からはリフター体験、筋電義手の説明と体験を、精神障害分野からは「会話がなくても人と交流できる」という体験をしていただくため「うちわホッケー」を行いました。

理学療法学科の体験では、車いす体験、評価法の体験(打腱器という道具を使っていますが、分かるでしょうか??)を行いました。

 


始めての体験にみなさん興味津々でした。理学療法士の仕事内容が少しでも伝わっていれば幸いです。

午前中という短い時間でしたが、医療系の仕事を少しでも身近に感じていただければ嬉しいです。

今月は7月15日(土)にオープンキャンパスを予定しております。

また、8月5日(土)は夏祭りとオープンキャンパスが同時開催されます。

ホームページから参加申し込み可能です。

多くの方の参加をお待ちしております!!