7月19日(金)夏休み前の終業式を行いました(来週からは夏期講習です!)。学習センター長から、夏休みまでの振り返りと、夏休みに入る上で、未来・命だけは守る事。また、怪我や事故の無いようにと。夏休みの過ごし方はひとそれぞれですが、充実した夏休みにしてください。夏休みが終わるとすぐにスクーリングがあります。気持ちの良いスタートがきれるよう、学習にもしっかりと取り組みましょう。ご家庭でも規則正しい生活習慣をサポートしていただきますようお願いいたします。
というのが、一般的な終業式でした。
ここからが、神村学園高等部大阪梅田学習センターの終業式は一味違っていました。「体験型学習」で学んだ結果を発表するプレゼンがスタートしました。
今日に至る迄、作成や練習など、勉強を積み重ねました。 今回のテーマは、6月に行いました校外学習(水族館)でみて・感じた事を、一人ひとりが振り返り、考え、自身でテーマをつくり研究した事を発表しました。 一人ひとりがユニークな発想を持ち、真の学習成果の発表となりました。人がつくったレールではなく、自身が最良の学びの追及が これからの時代で大切になります。 次の「体験型学習」は、年間で行う進路についてを「調べ・考え・体験・発表」に向けて頑張って行きます。 今回の様子は、三者面談で保護者の方にも動画をみて頂きますので、楽しみにしておいてください。