まだまだ梅雨ど真ん中ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか??
聞くところによると今年の梅雨は長引くとのこと。。。
早くあけてほしいなと願いつつ、キーボードを叩いております。
さて、そんな梅雨に負けじと京都学習センターのみんなは国際マンガミュージアムに行って来ました!
当日はマンガ戦争展と題して、今話題にもなっている【沖縄】や【原爆】など6つのテーマを原画、例えば「はだしのゲン」や「永遠の0」などを通して学んできました。
残念ながら、中は写真が禁止なので様子を伝えることはできませんが、みんなの中には、「特攻隊の気持ちがわかったかもしれない。」、「沖縄の内容がいちばん怖かった。」、「折角の命を無駄にすることに対して、当時の人たちも疑問を抱いていたことを知った。」などの感想が見られ、戦後無数に作られてきた「戦争マンガ」を読むことで、戦争体験というものに対して今後どのように向かい合っていくべきかを考えるヒントを発見してくれたようでした。
時間に余裕のできた生徒の中には、それぞれお気に入りのマンガを時間も忘れて読んでいる生徒たちもいました。(^O^)
また、館内にはたくさんの外国人もおられ、あらためてマンガ人気の強さを感じることのできた一日でもありました。
7月は祇園祭りの手伝いなどの行事もありますが、今後もみんなにとって有意義な体験を提供できるよう職員一同、知恵を絞っていきたいと思います。
今後も京都学習センターのブログを温かい目で見てくださいね♫