看護学科3年生:幼稚園実習に行ってきました★

2016.06.20専修学校 お知らせ

6月13日~6月16日まで看護学科3年生32名が幼稚園実習へ行きました。

普段おとなしい我がクラス10期生も,子どもたちに元気をもらい笑顔いっぱい!!実習を終えた学生たちは,「まだまだ実習したい!」「子どもってかわいい!」「子どもの頃は,自分たちもあんなに元気だったんだなあ。また元気になれました。」「子どもって尊敬する・・・すごい。」などと笑顔で話していました。

実習では,遊びの援助や健康増進のための支援,基本的生活習慣確立のための支援,安全管理などを中心に多くの学びをさせていただきました。その中で,健康教育として園児たちに「トイレ使用の方法」「手洗いの方法」「お野菜の力」などの指導を行いました。園児たちもおにいさんやおねえさんたちのお話にくぎつけ・・・。各クラス特色のある指導をすることができました。

6月18日は,実習での学びをクラス全体で共有するためにまとめ発表も行いました。とてもよい学びができていました。

次は,いよいよ小児病棟実習!幼稚園実習での学びを活かして頑張ってほしいです。

IMG_6645.jpgIMG_7191 (1) - コピー.jpg

まとめ発表の様子です・・・

IMG_7222 - コピー.jpg

真剣に話しあってまとめていきます。IMG_7234.jpg