傘酔夜市に参加しました(作業療法学科編)

2016.05.31専修学校 お知らせ

5月28日(土)にいちき串木野市商店街で行われた「傘酔夜市」に参加してきました。

昨年に続いて2回目の参加で、昨年に引き続きあいにくの雨模様でしたが、沢山の方々に足をお運びいただきありがとうございました。

作業療法学科では、病院のリハビリで作業療法士がよく使う作業活動(アクティビティー)の中から「革製のミサンガ作り」「オリジナルキャンドル作り」「UVレジンでストラップ作り」の各体験販売ブースを準備し参加しました。

「革製のミサンガ作り」は三つ編みの要領で行います。手先の細かな動きの練習になるアクティビティーです。

ミサンガ1.jpg

「オリジナルキャンドル作り」は溶かしたロウにクレヨンで色をつけかたに流し込み作ります。少し複雑な工程ですが、作業遂行能力の練習にもなるアクティビティーです。

キャンドル2.jpgキャンドル3.jpg

「UVレジンでストラップ作り」は金属の土台に自分の好きな色をのせ、その上に紫外線で固まる透明な液体を注ぎ固めるものです。細かな手の動きや作業の手順を間違えずに作業遂行する練習になります。

レジン2.jpgレジン3.jpg

オープンキャンパス(次回は6月11日です)でも様々なアクティビティーを紹介していますので、ぜひご参加ください。