みなさん、こんにちわ。
5月22日に第2回オープンキャンパスが行われました。
私達、理学療法学科は、4つのテーマでブース体験を行い、車椅子のステージを観てもらいました。2年生が協力してくれて楽しくにぎやかに進行しました。
では、さっそくご紹介していきます。
ブース体験1つ目は『筋肉カルタに挑戦!』です。
CGイラストの絵札と筋肉の機能がわかる読み札で、筋肉を楽しく学ぼう!というカルタになっています。
学生は1年次に解剖学や運動学で筋肉を学習しています。本を見て覚えることも大事ですが、カルタのような遊び感覚で自然と覚えられるのが嬉しいと言っていました。
また、学生がすぐに筋肉名を「上腕筋」と答えるので、一緒に参加した生徒さんはびっくりしていました。
2つ目は『腱反射~叩いてみよう!測ってみよう!~』です。
腱反射は評価の手段として用います。
膝蓋腱反射(膝の下を叩くとぴょこんと足が上がる)はよく知られていますが、腱反射は他にもいろんな場所で見ることが出来ます。
参加者の中には『私も叩かれてみたい』と、不思議な反応を楽しまれている方もいらっしゃいました。
3つ目は『物理療法体験~ぽかぽか・すべすべパラフィンパック』です。
物理療法体験では、パラフィン浴と低周波治療器、超音波治療器の体験をしました。50℃あるパラフィン(蝋 ろう)に手を浸けるとパラフィンが固まりなんだか不思議な感じに…。パラフィンは熱伝導率が低いので熱くは感じにくく、冷めにくいため温熱効果が持続します。病院では手のギプス固定の後などに関節が動きにくくなった時によく使います。
4つ目『テーピングによる怪我の予防』です。
2年生が毎日テーピングの練習をしていたおかげで、参加してくれた生徒さんにも自信をもって対応してくれていました。
いよいよ最後に、ステージ『車椅子デモンストレーション~いろいろできる!車椅子~』の紹介です。
学生の代表が、放課後を使い練習を重ね素晴らしいウイリーを披露しました。
身体に障害があっても、車椅子で生活を送るために指導する重要性を知るために、自分たちでできるようになることも重要となっています。
少ない時間で練習して本当にお疲れ様でした。
以上で理学療法学科の紹介を終わります。
参加していただいた皆さま、有難うございました。
次回は6月11日(土)に第3回オープンキャンパスがあります。
是非たくさんの方のご参加をお待ちしています。