カナダ姉妹校AESSから11名が来校されました。

2017.02.13高等部 お知らせ

英語コース1年生は、毎年2月から約1か月間、カナダの姉妹校AESSに短期留学に行っています。今日はカナダから神村学園に来校され、日本の学校生活を体験されました。

昨年度短期留学に行った英語コース2年生のクラスに入って、午前は校内見学・調理実習をしました。鹿児島の郷土料理である「さつま汁」を一緒に作り、おにぎりも上手に作っていました。午後はチームに分かれてスポーツを楽しみました。ルール説明や進行も生徒が中心となり、英語で伝えようと一人一人が頑張っていました。

朝はお互いに緊張していましたが、一日終わるころには良い友達になっていたようです。「自分たちがカナダで素敵な思い出を作らせてもらった」「自分たちのためにいろいろ準備してくれていた」という気持ちが全員にあり、今度は自分たちが!と何週間も前から計画を練っていました。その準備のおかげで楽しい一日を過ごしてもらえたようです。今週金曜日には英語コース1年生がカナダへ出発します。今度は彼らにカナダを楽しんできてもらえると思います。

先週末から11名はホームステイをして、日本の生活体験をしています。ホストファミリーの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。(文責:神村)RIMG0024.JPG