3月28日、中等部・高等部で宮崎県都城市の弓祭り弓道大会に出場してきました。中等部から団体男女各1チームずつ、個人戦にも男1、女1。高等部からは団体男女各1チームずつ個人戦に女1。合計15人の出場。
近隣の県からも、たくさんの中高生が出場しており、開会式はご覧の状態です。
平成26年度最後しめくくりの大会、そして27年度のスタートともいえる大会です。アメリカ研修旅行から帰って約一週間で調節した中学生や、いったん帰省したものの遠い家から練習に通った寮生、甲子園応援帰りの体に鞭打って練習した生徒、春休み返上で練習、春補習が終わってから練習した生徒など、大会に向けての意気込みが練習中伝わってきました。
予選突破できなかった生徒からは、「できなかった」という反省も、「できた」「よかった」という反省も、笑顔が見られた生徒もいました。よかった反省からも悪かった反省からも学びを得られただろうと思います。次の大会ではもっと成長した生徒の姿が見れるよう、顧問も力になれるようにもっと頑張らねばと思うことでした。
中等部女子団体 6中で予選突破。(二回戦では惜しくも敗退)
中等部女子個人で3中で予選突破(二回戦の小的で惜しくも外す)
中等部女子はアメリカ研修があったのですが、その前後、この日のために一生懸命調整していました。一年のころは予選突破して、二年では予選突破できなかった。その悔しさをここで果たしたかったそうです。有言実行するところがかっこいい先輩たちです。
また、後日生徒に書いてもらった感想を乗せます。
弓道部保護者の皆様、早朝・夜分の送迎ありがとうございました。また、現地までわざわざ足をお運びくださった保護者の皆様も応援ありがとうございました。
今後もご協力・応援よろしくお願いいたします。