12月18日(日)
昨日に引き続き,本日も姶良市文化会館で行われました,第43回鹿児島県吹奏楽ソロ・アンサンブルコンテストに出場してまいりました。本日は中学校の部です。
神村学園中等部からはソロ部門に2名,田中桜和さん(3年)・樺島弥玖さん(2年)が出場いたしました。
結果は田中さん,樺島さんともに金賞を受賞いたしました。そして田中さんは最優秀演奏者賞も受賞いたしました!
今大会では金賞が少なかったので,価値のある賞をいただくことができました。
2人とも普段は高校生の中に交ざって一緒に部活動をしております。そのことを知らなければ中学生だなんて全然わかりません。
それくらいしっかりしている中等部生です!大会でも中等部高等部関係なく,ソロでの踊りも演奏もしましたね。
いつもはたくさんの人数の中でしかなかなか見る機会がないのですが,今日は2人だけ。意外と中学生らしい2人の様子も見られてほっこりしました。
さあ,本番の演奏内容はというと大変よかったと思います。
田中さんは各先輩のいいところを上手に吸収していて,表現にも幅がありました。秋から冬にかけて踊りの方の表現がよくなっているなと感じていたのですが,夏の頃とは別人のように楽器も上手くなっています!連符や音程もブレることなく安定していました。
皆が引き込まれる見事な演奏でした!
このフレーズ感,テンポ感,表現力で踊りも一段とよくなっていきそうですね。
樺島さんは,大会前に皆の前で発表した時はあまりうまくいかなかったのですが,本番ではしっかりと修正してこれましたね。拍子やフレーズが随分よくなっていました。
本番のいい緊張感と美しい部分が際立った,そして何より本人の思いが音にのって表れた素敵な演奏でした!
いつだって誰よりもきちんとした練習をしていて,真摯に取り組んでいる樺島さんはこれからもっともっと上手くなります。これは基礎練習をみていればわかります!
前へ進めば進んだ分だけ今までにはないプレッシャーもでてきますが,この子たちならきっと大丈夫でしょう。
中等部生のこれからもとっても楽しみです!