5月24日(日)県武道館弓道場にて、第三回鹿児島県私立学校弓道大会が行われました。
この大会は、県内の私立学校から、中学生・高校生が参加することのできる大会です。中学校は2校、高校も10校参加しました。
高校の県総体と、同じ会場で、同じチームで試合ができるありがたい試合です。また、中等部と試合に行くことのできる数少ない機会でもあります。中高一丸となって練習から取り組んできました。
この大会では、男女各、上位4団体がトーナメントに進むことができます。残念ながら、高校女子は出だしも悪く、二立目でも挽回することができずに、予選突破はかないませんでした。しかし、一年生が落ち着いて行射することができており、その一人が個人一次予選を何とか突破することができました。
また、高校男子は最初から人数不足のため、トーナメントへの出場権は得られませんでした。しかも1立目では0も出すなどふがいない結果。しかし、2立目では皆中を出すものも二人いて少しは名誉挽回。個人では一人個人一次予選を突破することができました。
中学校男子は、練習通りに引くことができました。中学校では3人立ちの試合がほとんどですが、慣れない5人立ちでも堂々と引いており、中学生の優勝決定戦に一人出場することとなりました。
また、高校女子2名、中学生女子1名のチームも、日頃の課題をしっかりと試合で達成しようと一本一本集中して引くことができていました。
その後、個人一次を突破した2名は、二次は残念ながら通過できませんでした。
しかし、中学生の優勝決定戦では中等部2年の宮之原君が遠近法での勝負を制し、見事中学生の部で優勝することができました。おめでとうございます!
最初から最後までチームとして一丸となって応援・動くことができたように思います。しかし、他の学校の射場内外での振る舞いから、自分たちの甘さや足りないところなどを感じることもありました。ただ、そこからも多くを学ぶことのできた大会だったと思います。
大会を終えて、成長を実感した生徒もいました。しかし、団体においてはただ悔しい気持ちが残ります。全員との反省では、この悔しさをそのままにはせず、県総体での決勝リーグ出場を目指して、残りの数日をがんばろうと部員全員で決意を新たにしました。
がんばろう!
一年男子も、出場目指して奮闘中。
ちなみに教職員チームも当日組まれ、神村学園中・高顧問も出場しました。(生徒たちからあたたかい?拍手をいただき、緊張しつつ、楽しくひくことができました・・・)
しかしいろいろと大変な一日でした。(・・;)
さぁ、いよいよ県総体です。
女子6/2~、男子6/4~いずれも県武道館弓道場で行われます。応援よろしくお願いします!\(^^)/