学びの特長

総合ホームページTOP

学びの特長

一貫教育

自主的に高い学力・思考力を育む教育課程

神村学園の教育方針「個性教育」「人柄教育」の柱となるのが小・中・高にまたがる一貫教育のカリキュラムです。学習習慣を身につけることに始まり、学びを深めて最終的には自ら進路を定め、自主的に高い学力・思考力を獲得することを目標に、段階に応じてきめ細かい指導を行なっています。
また、中学・高校受験に時間を取られることなく自身の得意分野を伸ばし、部活動や校内行事に取り組む中で豊かな人間性を育むことができるのも、一貫教育ならでは特長と言えます。

ICT教育

一人一台のタブレットでICT学習を推進

初等部から学習ツールのひとつとしてタブレット端末を活用し、中等部から高等部、専修学校では一人一台タブレット端末を持つ環境が実現。学習効果を高めるために動画やデジタル教材も積極的に取り入れ、同時にこれからの時代に必要な情報収集力や発信する力を育てます。
また、神村学園独自のネットワーク「エンジェルネット」を構築し、校内はもちろん、自宅でもより安全・安心してタブレット学習ができる環境を整えています。これにより、オンラインでのきめ細かい学習フォローや保護者の方へのスムーズな情報提供を可能にしています。

国際交流

生きた英語力と国際感覚を養える環境

多くの外国人講師や学園を訪れる留学生との交流が盛んで、毎日生きた英語に触れ合えるのも神村学園の大きな特徴です。「使える英語」「話せる英語」習得のためグレード別の英語授業や海外研修の機会も充実し、英語力と国際感覚を身につけることで自分を英語で表現できる力が養えます。
もちろん留学プログラムも充実しており、高等部普通科英語国際コースでは、1年間海外留学しても3年で卒業できるカリキュラムが用意されています。英語のプロを目指し、英語で国際社会に貢献できる人を育成します。

プロフェッショナルを育てる多彩な学科

専門性の高い実践学習でプロの技術を学ぶ

神村学園では建学以来、プロフェッショナルとして社会で活躍する人材の育成に力を入れています。医療、介護、調理など特色あるコースを専修学校のほか高等部にも用意し、一人一人に応じた指導とフォロー体制で高い資格取得率を実現しています。
「資格だけでなく、高い専門能力と人柄を備えてこそ真のプロ」という観点から、座学のほか実践的な学習プログラムを多数用意し、プロフェッショナルとして実際の現場で通用するスキルの習得に取り組んでいます。

高等部

看護学科/調理科/保育科

専修学校

理学療法学科/作業療法科/看護学科/こども学科/日本語学科