3月16日は、AESS最終日でした。全校生徒が集うFarewell Assemblyは、校長先生や生徒会長の挨拶に始まり、「ハリーポッター」のバンド演奏があったり、神村生のカナダでの思い出をスライドショーで流してくださったりと、とても温かい気持ちにさせてくれるものでした。神村生も感謝の気持ちを込めて、チアリーデング、ソーラン節、歌を披露しました。あちこちで別れを惜しむ一日となりました。
夕方はお世話になったホストファミリーとのPotluck party。ホストファミリーが用意してくれた料理やデザートを食べたら、感謝の気持ちを込めて、昼間のプログラムに加えて、楽器の演奏や空手など等を披露しました。
ホストファミリーは自分の家庭で受け入れた生徒が出てくると"He is my boy!" と、嬉しそうに写真やビデオを撮っていました。この4週間で、素晴らしい関係が築けたからこそだと思います。
18、19日は、バンクーバー市内に来ています。
19日の今日は、グループで市内散策をしました。地図を見たり、通りすがりの方に道を尋ねたりして、各々行きたい所へ辿り着けたようでした。お土産もたくさん購入しているようですので、今晩のパッキングがうまくできるのか心配です。まだまだカナダに留まっていたい生徒がほとんどのようですが、明日、日本へ帰国します。
AESSの皆さん、ホストファミリーの皆さん、コーディネーターさん、ありがとうございました。
Thank you very much and see you again!
2018/03/20 16:10