メイン画像

お知らせ-2017年02月

HOME > お知らせ > 2017年02月

本文

[国際交流]Hello From Canada 2017 (2): Ice Skating and Bowling

Hello again from Canada.

昨日はPro-D Dayと呼ばれる、教員研修の日でした。これは同教育委員会が管轄する全ての小中高校に所属する教員が全員参加しなければならない大きな研修です。担当となる学校は色々変わるようですが、担当となった学校や教員は、その日のランチを作るなど大忙しです。ランチを作るのは、その学校でFoodsという家庭科調理実習の授業をとっている子どもたちとその学校の先生方です。

それに伴い学校がお休みとなるため、私たち神村生は恒例のボーリング&アイススケートへ出かけました。Hopeという場所にあり、学校からは30分程度です。今年はLeadership Studentsという、日本でいう生徒会の生徒たち、ホストファミリーも数家族一緒に来てくれました。Leadership Studentsは積極的に声をかけてくれ、神村生にも大変お手本になるものでした。ボーリングは5本のピンをソフトボールくらいのサイズのボールで倒し、1度に3回まで投げられます。簡単であり、難しくもあるので、みんな楽しく投げることができました。アイススケートでは、最初、リンクに出て行くのも躊躇われるところがありましたが、2時間近くスケートをした結果、ほとんどの子がうまく滑ることができるようになっていました。

今日は2度目の週末です。ホストファミリーも色々計画してくれているようです。楽しさやトラブルや複雑な気持ちも全部含めて、It's all part of the experience 一つでも多く経験してもらいたいと思います。(文責:松元)

Ice Skating.JPGP2250287.JPGP2250303.JPG


2017/02/26 06:45

[お知らせ]英語コース3年生、英語劇大成功!

 2月24日(金)、英語コース3年生による恒例の英語劇が行われました。脚本作りから練習、演出まで全てを生徒が行う創作劇です。

 前座にお笑いネタで会場を沸かせ、いよいよ劇のスタートです。

 実体験を通して、外国や外国人に対しての偏見を改めるという異文化理解をテーマにした内容で、高校3年間で学んだことや経験したことからアイデアを出し合い、演技や演出にもこだわりが見られた劇でした。ユーモアたっぷりで、約40分があっという間に過ぎていきました。

 いつも一番の理解者である保護者やお世話になった先生方、共に高校生活を過ごしてきた友人や後輩たち、多くの人に感謝の気持ちが表れた劇となりました。

 卒業後も困難を乗り越え、努力を重ねながら夢に向かって前進していってほしいです。(文責:内田)

劇1.jpg劇2.jpg劇3.jpg 


2017/02/24 19:12

[国際交流]Hello From Canada 2017 (1) : Pink Shirt Day & Japanese Culture Day

Hello from Canada! This is our first update!

2月17日に日本を経ち、1週間が経とうとしています。21名全員が無事にカナダにたどり着き、楽しくホームステイファミリーと時間を過ごすことができています。皆このカナダ研修で語学力をあげたいと志高く来ていますので、頑張ってできるだけ英語で話しています。

さて、大きなイベントが二つありましたので、ご報告です。

まずはPink Shirt Day。いじめをなくすことを目的に、その意見に賛同する人はピンクのものを身につけてくるという日です。あいにくの雨で、外で写真を撮ることができませんでしたし、1時間目がElective(選択授業)だった生徒は、写真に写ることができませんでした。残念。

今日、23日はJapanese Culture Dayでした。昨年のカナダ研修でやったものが非常に好評であり、現地校の生徒との間を近づけるものとなるということで、先生方が早くから計画してくださり、カナダへ来て6日での開催となりました。ディスプレイや交流がより深まるアイデアなど、非常に好意的にしてくださり、AESS校の先生方に深く深く感謝しています。

図書室全体を使い、7つのグループに分かれ、それぞれが様々な日本文化の紹介をしました。習字やけん玉、折り紙、着物着付けなどです。現地校の生徒は、パスポートと呼ばれる小冊子を持ち、各グループを周り、サインしてもらいます。今年は、「私は誰でしょう」コーナーがありました、神村生一人一人の写真に、名前、それぞれが好きなものを書いて貼ってあるところから、情報を書き取るというものです。またwritingの授業で神村生が書いた「日本とカナダの違い」を壁に貼り、それを読んだ現地の生徒が何に一番驚いたかを伝えるコーナーも設置。生徒同士の会話も弾んでいるようでした。

日本の音楽が流れ、年齢や性別、国籍を問わず、みんなが笑顔でいること自体が素晴らしいと感じました。ひらがなや漢字で書かれたネームタグを一日中つけている生徒も多くいましたし、現地校の生徒と仲良くなる最高のきっかけとなったようです。

最初は戸惑っていた神村生も、途中からは笑顔で対応し、大変良いSpeaking Practiceになりました。来て早々の開催で多少不安もありましたが、大人が想像するより生徒はずっと柔軟で、驚くほど成長することにまた気付かされた思いです。「無理なのでは」と大人が案ずることはないなぁと思わされたとてもいい日でした。(文責:松元)

16832031_1535423693164389_1615246108122584160_n.jpgJapanese Culture day.jpgP2240182.JPG


2017/02/24 10:48

[国際交流]英語コース1年生 カナダ短期留学出発

英語コース28期生が、本日カナダでの1か月間の短期留学に出発しました。空港には、平日にも関わらず、たくさんの保護者や姉妹が見送りに来て下さいました。

一人ずつホームステイをしながら、カナダの高校へ通います。積極的に英語を使って、たくさんのことを学んできてほしいと思います。RIMG0002.JPG


2017/02/17 15:24

[国際交流]カナダ姉妹校AESSから11名が来校されました。

英語コース1年生は、毎年2月から約1か月間、カナダの姉妹校AESSに短期留学に行っています。今日はカナダから神村学園に来校され、日本の学校生活を体験されました。

昨年度短期留学に行った英語コース2年生のクラスに入って、午前は校内見学・調理実習をしました。鹿児島の郷土料理である「さつま汁」を一緒に作り、おにぎりも上手に作っていました。午後はチームに分かれてスポーツを楽しみました。ルール説明や進行も生徒が中心となり、英語で伝えようと一人一人が頑張っていました。

朝はお互いに緊張していましたが、一日終わるころには良い友達になっていたようです。「自分たちがカナダで素敵な思い出を作らせてもらった」「自分たちのためにいろいろ準備してくれていた」という気持ちが全員にあり、今度は自分たちが!と何週間も前から計画を練っていました。その準備のおかげで楽しい一日を過ごしてもらえたようです。今週金曜日には英語コース1年生がカナダへ出発します。今度は彼らにカナダを楽しんできてもらえると思います。

先週末から11名はホームステイをして、日本の生活体験をしています。ホストファミリーの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。(文責:神村)RIMG0024.JPG


2017/02/13 17:06




ページTOP