♪満足満足♪宿泊学習

2014.06.28初等部 活動報告

 6月25日~6月27日,南薩少年自然の家へ,宿泊学習に行ってきました。

4年生の子どもたちにとっては,初めての2泊3日。

事前指導・計画・グループごとの話し合い等,事前活動の時から,ドキドキわくわくがいっぱいでした。

 2泊3日を通して,1・2年のお世話をする姿,注意・指示を出す姿から,上学年としての意識が存分に見られ,高学年になる心の準備が,少しずつ進められているのを感じました。

 宿泊学習で学んだことを,学校生活・日常生活でも生かしていきましょう。

 頼りにしているよ4年生。

 

syukuhaku 005.jpg  syukuhaku 013.jpg

【グループ探究活動より】 考えて考えて協力して協力して…

 

syukuhaku 021.jpg  syukuhaku 024.jpg

【野外炊飯より】 ご飯たけるかな?おいしくできるかな?

 

syukuhaku 063.jpg  syukuhaku 042.jpg

【創作活動・ナイトウォークより】 少しこわかった…?

 

syukuhaku 074.jpg  syukuhaku 077.jpg

【創作活動より】 初めての電動糸のこ・ガスバーナー!

 

syukuhaku 101.jpg  syukuhaku 122.jpg

【灯のつどいより】 練習の成果,十分発揮スタンツ!

 

雨天の影響で,外での活動は少なくなりましたが,これも良い経験。その中でも,たっぷりたっぷり楽しめましたね♪

南薩少年自然の家の先生方,ありがとうございました。