英会話でもスポーツの秋

2013.10.03初等部 活動報告

P1110439.JPG英会話の学習で,スポーツについて学習しています。

ただ,スポーツの名前を覚えるだけではなく,

I play soccer.

I do judo.

I ski.

など,それぞれに合った話し方も学んでいます。もちろん,楽しく学ぶためにジェスチャーも一緒に(^^)子どもたちは息切れするほど,一生懸命です。

 

 

スポーツの名前と表現の仕方がわかってきたら,ゲームで再確認。今回はジェスチャーゲーム。

P1110440.JPG① まず,チームの1人が先生から,スポーツのカードを見せてもらいます。

ほかのお友だちに見えないように,机の後ろでこっそりと・・・。

ほかの子どもたちは,静かに待っています。

 

 

 

 

 

P1110442.JPG② そして,自分のチームへGO! 

言葉はなしで,ジェスチャーで自分の見てきたカードのスポーツを伝えます。

声が出てしまったチームはマイナス1ポイント!

となるので,クラスはシーンとしたまま,子どもたちの真剣なジャスチャーが繰り広げられます。

その光景は,たまらなくかわいいのです。

 

 

 

 

P1110445.JPG③ 最後のお友だちが,カードの答えを先生へ言葉で伝えます。

ほかの子どもたちは,どきどきしながら結果を待ちます・・・。

 

 

 

 

 

 

P1110446.JPG④ 答えが出そろったところで,正解発表!!正解したチームは大喜びです。

簡単そうで難しいジェスチャーゲーム。子どもたちは苦戦しながらも盛り上がります。

 

 

 

 

 

P1110448.JPG次のゲームは,かるたゲーム!

先生がお話しするスポーツのカードをはやくとった人のポイントになります。

ですが,先生はときどき,場にでていないスポーツを言ったりしますので,気を付けて聞いていないといけません。

 

 

 

 

P1110452.JPG子どもたちは,よく聞いて,瞬時に反応します。写真も思わずぶれてしまうほどです(^^)

こんな風に,英会話を毎時間たのしくがんばっています。

*この日は時間割の関係で活動服で授業を受けました。普段は,制服で授業を受けています。