昼休みには・・・

2013.09.11初等部 活動報告

「ごちそうさまでした!」と元気に言った後,子どもたちはちょっぴり急ぎ気味に片付けをします。

昼休み遊びに行く前に,集団演技の練習をするのです。

昨日までは,DVDを見ながら体操をしていましたが,今日からは音楽だけ!

「できるかな~(^^)」と言いつつ,自信ありげに臨む子どもたち!!

下学年の音楽は繰り返しのリズムがあるのですが,動きは違うという難所があります。

今日の体操では,最後のところで動きを間違えてしまい,同じ動きをループしてしまう子が続出(笑)

「あれ?あれ??体操が終わらない!!」

と言っているうちに何だか楽しくなってきて

「もう一回やろう!先生,音楽かけてください!」

とここまでループ(笑)な子どもたちでした。(本当は1回体操をしたら遊びに行ってOKなのです)

 

毎日の練習で疲れが出てきているようですが,学校では,学習も体育祭の練習も一生懸命頑張ってくれています。

がんばりやさんな子どもたちのめあては

「かっこいいすがた(=一生懸命しているすがた)を見てもらうこと」

たとえ1位になれなくても,失敗しても,最後までベストを尽くすことを約束しています。

子どもたち同士でも体操を教えあったり,自然に

「ま~え,う・し・ろ♪ ま~え,う・し・ろ♪ まわす!まわす!」

「はい,み~ぎ,ひだり~♪ふって~ふって~。そう,じょうずになったね~。いいよ~。」

と声をかけあっています。なんとも微笑ましい姿です。

体育祭本番をお楽しみに(^^)/