先輩から学んでいます。

2013.07.10初等部 活動報告

今週の表現活動は,太鼓でした。

P1100843.JPG

 

1年生は,太鼓ばちの持ち方,構え方,基本のリズムを練習しています。

 

その際に,2年生のお兄さん・お姉さんたちが隣について,教えてくれます。

リズムを口で言いながら,たたき方のお手本を見せてくれました。

 

 

 

P1100832.JPGそして,1年生の手をとり,ばちを一緒に動かし,親切に教えてくれます。

「上手だよ。」

「もう少し,手を伸ばしてね。」

「右からだよ。」

「一緒にしてみよう。」

と2年生からの優しい声かけに,1年生もしっかりと話を聞いて,リズムを学んでいます。

この縦のつながりが,初等部の素敵なところだと思います。

 

P1100835.JPG2年生に教えてもらったリズムを1年生だけで叩いてみます。

すると,2年生が「トントントン・・・」とリズムを唱えたり

「右・後ろ・右・後ろ・・・」とわかりやすい声かけをしてくれました。

リズムの数も増えてきて,今日は基本と1・2・3のリズムまで習いました。何とか叩くことができました。

 

 

 

 

P1100846.JPG最後に,1・2年生 一緒に叩いてみました。

画像からでもよくわかると思います。2年生の体の伸び!とっても素敵です。

1年生は今日初めてたたいたリズムですので,たたくことで精いっぱいでした。

ですが,3学期の初等部祭までには,かっこよくたたけるように練習していきましょうね!

2年生のみなさん,またたくさん教えてくださいね。