宿泊学習がんばりました!

2013.06.28初等部 活動報告

昨日からの一泊二日の宿泊学習,無事に終了しました!(^^)!

子どもたちは,けがや病気,体調不良もなく,元気に活動することができました。

昨日は,携帯からの投稿だったので,画像が入れられませんでした(>_<)

宿泊学習を1日目から振り返ってみます。

P1100504.JPG27日朝,元気に登校できました。

大きな荷物をがんばって背負って,バスで登校した子どもたちもいました。

教室での1枚。

出発前のわくわくモードです。

 

 

 

P1100505.JPG初等部から,バスの出るアリーナ前まで移動します。

まるで荷物が歩いているようです(笑)

子どもたちには「重たいよ。」となる

大変な姿なのですが,

がんばる背中がかわいいです(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

P1100519.JPG

入所式とオリエンテーションでは,しっかりとお話を聞いて,自然の家でのお約束やお布団の準備・片付けの仕方を教えていただきました。

ほとんどの子どもたちは,

「お家でも自分で,シーツをつけたり,お布団を敷いたりたたんだりしているよ。」

と言っていたのですが…。

 

 

P1100537.JPG宿泊室に荷物を置いて,着替えたらおひるごはん!

おいしくお弁当をいただきました。

ラップに包んだおにぎり弁当。

「おにぎりにウィンナーが入ってる!」

「たまご焼きが入ってる!」

と宝探しのように食べている子もいました。

 

 

P1100559.JPG午後からは,創作活動。

貝殻アートに挑戦しました。

たくさんの貝殻から,自分で選んで,並べて,色を付けたり,絵をかいたり。

いろいろな工夫がちりばめられたいい作品ができました。

お家で飾ってみてください。

 

 

 

 

P1100584.JPGP1100585.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 楽しい創作活動の後は,お家の方からお預かりしたお手紙を読みました。

お家の方から初めてお手紙をもらった子も多く,心の中が温かくうれしくくすぐったくなったようでした。

 

P1100609.JPG

ゆうべの集いが終わったら,夕食の時間!

状学年のお兄さんお姉さんたちと合流して,一緒に食べました。

バイキング形式の食事を自分で上手に取って食べられました。

普段よりも早く,たくさん食べることができました。

 

 

 

 

 

P1100623.JPGP1100619.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の楽しみ,キャンプファイヤー。

6年生の代表が親火と子火となって,火をつける姿をじっとみつめる1年生でした。

「かっこいいな。」

「6年生になったらやりたいな。」

と思った子もいたようです。

 

P1100665.JPG火がついたら,各クラスからの出し物。

1年生は「にじ」を手話付きで歌いました。

一生懸命歌う姿と手話がとてもかわいらしかったです。

おにいさんおねえさんたちの発表も楽しく歌ったり踊ったりして楽しく過ごすことができました。

 

 

 

その後は,お風呂・布団の準備とテキパキすごし,夜はよく寝ていました。

今朝は,しっかりと起きて身の回りの整理整頓をすませることができました。

初めての宿泊学習,慣れないことや初めてのことがたくさんで疲れたと思いますが,一人の体調不良・けがもなく,過ごすことができなりよりうれしかったです。

週末はしっかり体を休めて,来週元気に登校しましょうね(*^_^*)

P1100600.JPG