歯みがき,きれいにできたかな?

2013.06.20初等部 活動報告

P1100430.JPG今日は,保健室の先生と一緒に『歯みがき』のお勉強をしました。

電子ボードに映し出された歯の中から虫歯をさがしました。

「いや~。」

「虫歯ってこんなのなんだ!!」

と子どもたちは興味津々。

 

 

その後は,鏡を使って,自分の歯を隅々までチェック!!

 

P1100443.JPG大きく口を開けてア~~ン! イ~~~~!!

と子どもたちの顔は真剣なのですが,とってもその姿が可愛いのです(^^)

「虫歯なかった(*^^)v」 という子もいれば,

「虫歯があった・・・(>_<)」 という子もちらほら。

 

 

 

 

P1100457.JPG

 

虫歯予防のための約束を確認した後,大きな歯を使って,上手な歯の磨き方を教えていただきました。

 

子どもたちは真剣にシュッシュッと歯ブラシを動かし,丁寧に歯を磨いていました。

 

 

 

 

 

P1100477.JPGみんなの歯がとってもきれいになったので,いい歯でハイポーズ!!

毎日の歯みがきをこれからもがんばりましょうね☆

 

 

 

 

 

 

 

☆あさがお☆

今日は残念ながら花は咲いていませんでした。

台風接近に伴って,朝顔の鉢を1年生数人と5年生のお兄さん・お姉さんたちが教室内に運んでくれました。

みんなのあさがおは,お友だちとお兄さん・お姉さんのおかげで安全な場所に避難しましたよ。安心してね☆

5年生のみなさんありがとう(^^)どんどん素敵なお兄さん・お姉さんになるので,頼もしいです。