日直さんスタート!

2013.04.22初等部 活動報告

入学して2週間があっという間に過ぎました。

今週から新たな取り組み。『日直さん』です。

①朝の会の司会 ② 授業のあいさつ ③ きゅうしょくのあいさつ ④ 帰りの会の司会

とまずは,4つのお仕事からスタートです(慣れるたびに少しずつ,内容を増やしていきます)。

朝の会では,1年生初『今日のめあて』を考えました。『めあて』は授業の中で使うので,子どもたちも知っていましたが,1日中のめあてかあ・・・。と教室が静かになったところ,1人のお友だちが意見を出してくれ,このめあてに決まりました。

P1080932.JPG

初等部ではチャイムが鳴りません。ノーチャイムで子どもたち自身が時計を見て,先を見据えて行動できるように,日々の指導を心がけています。

まだ1年生は,遊びに夢中になってしまうと,授業開始時刻に教室に帰ってきていない子がいることも…(>_<)

そんなときは,早めに帰ってきたお友だちが

「1年生,時間ですよ~!!おかたづけ~!!!!」

と教えてくれます。

時には,高学年のお兄さん・お姉さんから

『教室に帰らなきゃいけないよ。』

と教えてもらって,連れて帰ってきてもらう子も…。

高学年の子どもたちも自分たちが1年生だったころを思い出すようで,

『1年生の頃ってこんな感じでしたよね(^^)』

と懐かしそうに話してくれます。

そんなこんなで決まった今日のめあて。日直さんが,黒板に一生懸命書いてくれました。

この2週間で芽生えた『時間を大切にしよう。』という素敵な心をこれから伸ばしていきたいですね。