2019/12/26 お知らせ

冬期休校のお知らせ

いよいよ令和2年(2020年)がスタートします。 さて、2019年を振り返り、皆さんがそれぞれの目標を持ち臨んだ一年だったと思います。 うまく出来た事もあれば、そうでない事もあったかとは思いますが、結果がどうであったかではなく、気持ちの持ち方が重要となってきます。 小説家井上靖さんの「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」という言葉を聞いたことはあります。 これは、世の中におこる全てについて現しています。

「~がないからできない」「~は~の誰のせいだ」等。 何かにつけて愚痴や不満ばかり言う人はいます。 勿論、不満は誰にでもあり、どれだけでも言えます。 しかし、不満や文句ばかり言い続けて成功した人はいません。 努力不足による力不足を正当化するために、他人を責めるのが不満であり愚痴の大部分です。 そして、不満ばかり言ってもモチベーションは上がることはありません。 モチベーションが上がらなければ努力は出来ません・・・。 逆に希望を語る人は、目標に対して近づこうと努力をしています。 希望がやる気を捻出し、やる気が努力を引き出します。 そして、不思議な事かもしれませんが、努力しているときは意外と不満すら忘れているものです。 また、周囲の受ける好感度も全く異なってきます。 「不満は言ってもさっと切り上げ、前向きになれる人は好かれ、尊敬されます。」言い換えると「希望を語る人は努力をし、人にも好かれる。 不満を語る人は怠け、人にも好かれない。」と言えるのではないでしょうか。 皆さんはどちらですか?

ここで言えるのはただ一つです。 皆さん一人ひとりが素晴らしい才能を持っています。 その才能を引き出す事が出来る場、神村学園高等部 大阪梅田学習センターであり続けたいと。 有意義な冬休みを迎えることを願っています。

令和元年12月27日(金)~令和2年1月5日(日)の期間
神村学園 高等部 大阪梅田学習センター 冬期休校 と なります。
お手数をお掛けしますが、 令和2年1月7日(火)10:00以降。 のご連絡よろしくお願いします。

 

ニュース記事一覧